fc2ブログ

記事一覧

〈合鴨を絞めて捌く 命をいただくワークショップ〉

合鴨イベントを企画します!

2月2日(日)
2月22日(土)

各回 9時~15時

昨年は、瀬戸谷の農家仲間のちいっとらっつ農舎さん、ポラーノ農園さんとの合鴨農法を手伝わせてもらってました。
無事収穫を終えて田んぼ迎えた冬。合鴨たちをいただくワークショップを開催することになりました。

→→

〈合鴨を絞めて捌く 命をいただくワークショップ〉

合鴨農法田んぼの貴重な相棒として活躍する合鴨たち。
春に産まれてすぐに田植え直後の田んぼに入り稲と共に育ち、夏に稲穂が出てくる頃に役目を終えて引き上げます。その後稲刈り後まで飼育してよく肥ってきた冬が食べ頃です。

また春には新たな雛と共に田植えが始まる合鴨農法。冬の間においしくいただくことで完結します。

生きている鳥を絞めて羽をむしり肉にする、命をいただく行程は、肉を食べて生きている人は一度は向き合いたい経験です。お子さんの参加も歓迎です。

昼食後は合鴨農法についてスライドを交えて話します。米作りであり畜産でもある合鴨農法の利点と大変なことはなんだろうか?

合鴨たちに感謝を込めて、食べ物について考える機会としてぜひどうぞ!

※捌いた肉はその場で調理はせずにお持ち帰りいただきます。合鴨特有のくさみを取りながら美味しくいただくレシピをお渡しします。(昼食時にも合鴨料理を一品出します)


〈スケジュール〉
9時~12時   合鴨を絞めて捌く
12時~13時半  昼食(おかず一品持ち寄り)
13時半~15時  合鴨についての話し
       「合鴨農法って?特徴と利点や不利点」
        感想のシェア


〈持ち物〉
・牛刀か肉切り包丁 (あれば。詳細は申し込み時にご連絡します)
・まな板
・肉を持ち帰る用のジップロックやタッパー、保冷剤
・手をふくタオルなど
・おかず一品
・マイ食器(お皿、お椀、お箸、コップ)

〈参加費〉
合鴨一羽につき3000円

<場所>
藤枝市滝沢1417「オフグリッド・ハウス」

藤枝駅北口からバス「ゆらく線」の中山バス停から徒歩約15分。
マイカーの方は駐車場あります

〈申込み〉
facebook 「瀬戸谷のめぐみ茶園」のメッセージ欄か、
kinmokusei.et@gmail.com 宛に下記をご連絡ください

・お名前
・参加人数
・捌きたい合鴨の数
(二人で一羽、家族で一羽、一人で一羽など)
・ご連絡先
・マイカーの台数


20200119170037667.jpg


【瀬戸谷のめぐみ茶園の情報】
ご注文はこちらから→注文フォーム
お茶の販売案内はこちら→商品ラインナップ、取り扱い店舗

煎茶、釜炒り茶(2019年新茶)商品情報
紅茶、ほうじ茶商品情報

イベント出店やワークショップのご案内はこちら→
イベント案内

お問い合わせはこちら→
kinmokusei.et@gmail.com
09093473624
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
神奈川県出身、2018年から藤枝に移住し仲間と瀬戸谷のめぐみ茶園を始めました。瀬戸谷の豊かな自然環境の中で無農薬、無化学肥料で栽培しています。

HPはこちら(ブログもこちらのHP内へ移転)→
https://setoyamegumi.theshop.jp/


お問い合わせはこちら→
kinmokusei.et@gmail.com